こんにちは。

乳がん経験者さんの為のヨガ 和みのヨーガインストラクタ-

ゆきです。 


”おかあさん だいじょうぶ?”は乳がんになったお母さんと子どもが見る絵本です。

2010年に乳がんは他のがんよりも若くして発症するために、

患者に子育て中の母親が多く子どもに病気のことをどう伝えるかを考えて

つくられたものです。

51RX90elSaL__SX439_BO1,204,203,200_

子どもにどう伝えるか・・・乳がんでなくても悩みますよね~。

子どもが小さければ余計に考えてしまいます。

特にお母さんは一緒にお風呂に入ったりするときに今まであった胸がないとなると

ショックだろうな~とか髪がなくなったら・・・と思う事が全部書かれています。


なかなか、どう説明したら良いかわからないから一緒に本を読んだ後に

お母さんも同じなんだよと話したということも聞きました。


我が家の場合はそこまで小さくなかったのではっきり言いましたが。

でも反対に今はネットで色々調べられるから、ステ-ジの生存率見てショック

受けたみたいですけどね


隠してるつもりでも子供は何かいつもと違うって敏感に感じとってます。

”自分は大事にされてない”と感じ自尊心が傷ついてしまうこともあるそうです。

年齢によっても伝え方に違いはあると思いますが

正直に伝えることで子供も家族の一員だと感じ、気持ちが安定するそうですよ。


小さな子供への伝え方のヒントになるかもしれません。

どんな感じか見たいかたは、レッスンの時にお知らせくださいね。




乳がん経験者向け・やさしいヨガレッスンについて、ご相談、ご質問のある方は、

お気軽にお問い合わせください

電話番号 : 080-3651-8946

メールアドレス : tubasa0109@icloud.com


【アクセス】

住所 : 岐阜県関市倉知3027−1   2階
      (関インタ-から車で5分)


駐車場はあります。