こんにちは。

乳がん経験者さんの為のヨガ 和みのヨーガインストラクタ-

ゆきです。 

ちょっと前に話題になった甘酒ですが、飽きずに飲んでます

甘酒には2種類あって

米麹で発酵させたものと酒粕を溶かしたものがあります。

なんといっても一番の違いは酒粕はアルコールを含みますが

米麹はアルコールを含まないので子どもも飲めます


甘酒は、おかゆを炊いて、米麹を入れて保温8時間と時間がかかりますが、

米麹とお湯だけで半分の時間だけで簡単に甘酒ができます。

お砂糖なしで本当に甘いです。



簡単甘酒の作り方は、


乾燥麹 200g お湯400cc~500cc

炊飯器に麹と60℃のお湯を入れます。

炊飯器の蓋を閉めずに、布巾等をかぶせて保温にします。

4時間ぐらいで甘酒ができます。

保存するときは鍋に移して一度火を入れてから保存してくださいね。


ヨ-グルトメーカ-を持っている方は、それを使ってもできますね
drink_amazake

私は飲むときに、しょうがを加えたり、玄米コ-ヒ-をいれたりします。

味が濃いときは飲むときに薄めてくださいね。


腸内環境が理想的なバランスで元気になる状態になるそうで、

私は便秘解消に効果がありましたよ~。


腸内の善玉菌が元気になると老化の原因となる体の酸化を防ぐ

のでアンチエイジングにも良いと言いますが…どうなんでしょうか?



甘いものが、なかなかやめられない人もこれなら満足できると思います。

つぶつぶを噛むようにして飲むと、お腹も膨れますし。

なかなかオススメです。

ちょっと食欲がない朝もアルコ-ルを含んでないので飲めますよ。


やさしい甘さで、心もなんだかゆるみます


最近は市販のものも沢山種類があるので試してみるのも良いかもしれませんね。




乳がん経験者向け・やさしいヨガレッスンについて、ご相談、ご質問のある方は、

お気軽にお問い合わせください

電話番号 : 080-3651-8946

メールアドレス : tubasa0109@icloud.com


【アクセス】

住所 : 岐阜県関市倉知3027−1   2階
      (関インタ-から車で5分)


駐車場はあります。