こんにちは。

乳がん経験者さんの為のヨガ 和みのヨーガインストラクタ-

ゆきです。 

抗がん剤の副作用として脱毛がありますよね。

私は肩まで髪があったのですが、病院で短く切っておいたほうが良いですよと言われましたが、どんなふうに髪が抜けるのかピンとこなかったので、抜け始めるまでは長いままでした。

でも、抜け始めて短いほうが良い・・・納得しました。

本当にドラマでよく見るようにごそっと抜けるのです!!髪を洗ってると排水溝が真っ黒になるぐらい

それをみて、すぐにはさみで自分の髪をジョキジョキ切りました。やっぱり長いままだとショックが大きいです。

長い人は短くしておいたほうが良いと思います。(その前に自分にあったウィッグを用意しておくと良いです。)

medical_careboushi_happy
本当に全部抜けて、髪がない事がこんなに寒いんだぁ・・・とかまつ毛がないとゴミが入りやすいし・・・・と感じました。

なによりも普段眉をかくことがない私にとって、眉毛が無くなったことが一番大変でした。

普段描くことないから朝一番に放射線治療が終わってから鏡を見たら今日描くの忘れてた~という事が良くありました

眉がどにへんにあったか全く分からないので、めちゃめちゃ苦労しましたよ~。

ので、これから治療を始める人はぜひ透明のフィルム板で口から眉の場所・形を描いておくと良いですよ。(眉テンプレ-トです)

コレ、役に立ったよ~と言われましたので是非試してみてください

あと、髪がないと本当に寒いので風邪ひかないように帽子と首回りを温かくしてくださいね!!




乳がん経験者向け・やさしいヨガレッスンについて、ご相談、ご質問のある方は、

お気軽にお問い合わせください

電話番号 : 080-3651-8946

メールアドレス : tubasa0109@icloud.com


【アクセス】

住所 : 岐阜県関市倉知3027−1   2階
      (関インタ-から車で5分)


駐車場はあります。